5月19日(金)授業公開

  村の関係の皆様にご来校いただき、全学級で授業公開を行いました。1年生も2年生も含め、全学級でICTを引き続き学習環境の一部として活用しています。今年は、「子どもたち自身が進める学び」「対話的な学びにつながる授業改善」等について、全職員で学んでいます。

 5・6年生の国語の授業を紹介します。複式授業ですので単元は異なりますが、学習内容は同じでした。課題は「学習する単元で大切なこと」でした。新しい単元に入り、どんなことに目を向けて学習を進めればよいのかを子どもたち自身で考える時間。授業者は、本時の道筋を示してからは、課題を把握した子どもたちに学びを任せ、見守ったり、ヒントを出したりしました。写真はそれぞれの学年の板書です。既習内容を思い出しながらまとめていました。また、途中6年生が5年生に助け船を出している場面もありました。「子どもたち自身で学びを進める」授業についてのイメージを、全職員でもつ機会をこれからも取っていきたいと思います。

5年生 国語

6年生 国語