5月17日(水)銀嶺太鼓練習3~6年生

 銀嶺太鼓は30年近く本校に受け継がれてきた伝統的な活動です。新しい年度となり、3年生が新しくメンバーに入り、楽器の担当も変わりました。演奏する曲は「飛龍三段返し」「雄渾」の2曲です。御諏訪太鼓の講師の方からは今月26日(金)に教えていただく予定です。子どもたちは演奏としては体で覚えているのですが、皆が新しい担当ということもあり、練習する中で演奏が止まってしまうことがあります。そこで起こるのが「何とかしたい」「合わせたい」という思いから、「こうしたほうがいいと思う」という関わりです。どこをどう修正していけばよいのか、子どもたちが主体的に意見を交わしている様子に、早速頼もしさを感じました。