4月19日(水)5年生 もみまき体験

 昨年度に引き続き、米づくり学習は3~6年生が行います。今回のもみまき体験は、5年生が代表して参加しました。JAみなみ信州喬木支所の営農課の方々に誘っていただき、喬木第二小としては初めての参加でした。喬木第一小5年生の皆さんと合同で行いました。今年もお世話になる塩澤さん、富田区長の清水さんも一緒に参加してくださいました。手作業で行うもみまきは、とても丁寧に行う必要があるということを学びました。機械で行う様子も見学し、これから苗に育ち、それを植えるということの流れを楽しみに感じることもできました。支援してくださる皆様と共に、今年の米づくり学習を積極的に進めていきたいという思いを強くしました。