12月15日(木)新たな学びin Takagi授業研修会

 今年度2回目となる第二小学校の新たな学びin Takagi授業公開と研修会を行いました。1学期の公開は、新型コロナウイルス感染状況からリモートによる研修会でしたが、今回は参集による研修会を行うことができました。4時間目に1・2年生生活科の連学年の授業、3~6年生体育の連学年複式授業を、5時間目は全ての連学年で算数の複式授業を公開しました。村内、村外から多くの先生方においでいただき、参観していただきました。講師の森下孟先生(信州大学教育学部)には、私たちがこれまで試行錯誤しながら取り組んできた複式の授業づくりの方向性について具体的に角度づけていただき、大変勉強になりました。