10月3日(月)稲刈り

 天候に恵まれ,3~6年生による稲刈りが行われました。最初に鎌で稲刈りをしました。今年は,全ての稲の束を近くのフェンスを利用してはぜがけをする予定でしたので,時間の都合で手で刈る範囲は少なかったのですが,子どもたちは慣れている感じでてきぱきと作業を進めました。稲の束をひもで縛ってまとめることや,バインダーで刈っていただいた稲の束を一生懸命運ぶことをがんばり,最後まで集中して作業を行うことができました。地元の支援者の皆様には,打ち合わせの段階から学校までご足労いただき,準備から作業終了まで大変お世話になりました。

もち米とうるち米,合わせて全長40mの2段重ねのはぜがけとなりました。