田んぼづくり・クラブ発足

5月10日(火)

 

水田への肥料まきと田おこしがありました。今年は総合的な学習の時間を3年生から6年生みんなで行います。地域で支援してくださる3人の方々にあいさつをしてから,協力して肥料をバランスよくまいた後で,トラクターによる田おこしを見学しました。田んぼの学習が本格的に始まりました。これから力を合わせておいしいお米を育てていきます。

第1回目のクラブを行いました。今年度は,理科・実験クラブ,将棋クラブ,日本文化(華道)クラブ,スポーツ(バドミントン)クラブの4つです。3~6年生が4回のクラブに取り組みます。どのクラブにも地域の方に講師としておいでいただきました。子どもたちの笑顔でいっぱいの1時間となりました。

田んぼづくりでもクラブでも,また他の様々な教育活動でも,地域の皆様のご支援をいただけることのありがたさを深く感じます。本当にありがとうございます。