新たな学び in Takagi

新たな学び in Takagi の喬木第二小学校会場での公開がありました。村内小中学校の先生方が授業を参観し、研究会をしました。授業では、普段通りのICT機器を活用した授業を見ていただきました。低学年の児童も機器をスムーズに扱い、言葉を入力する姿を、大いに評価していただきました。また、どの学年も、自分の考えの発表に使うだけでなく、追究や学び合いに活用できており、私たちの1年間の研修の成果が見られたと思います。講師の先生からは、「到達目標」「向上目標」の捉えと共同的な学びについて、実際に体験をしながらの講演をいただきました。グループごとに意見交換をしながら研修を深める先生方が、どんどん一つのまとまった集団になっていく様子に、子どもたちの授業もこのように深めていきたいな、と感じるひと時でした。来年度は、村内外からの参加ができることを願っています。