田んぼの学習まとめの会

12月15日 5年生の田んぼの学習にご支援いただいたみなさんをお招きして、まとめの会が開かれました。例年収穫祭としてマツタケご飯も楽しんでいましたが、今年は発表と、取れたお米のプレゼントとなりました。春から秋までの様々な作業や活動について発表しました。地域の方からも、白いご飯が食べられる幸せを忘れないことや、一粒のお米にもたくさんの手がかかっていることなどお話しいただきました。毎日何気なく食べているご飯ですが、これからも感謝の気持ちでいただきます!
お米は保護者・先生に販売し、子どもたちによる検討の結果、収益は熊本の被災地に送らせていただきます。
ご支援いただいた地域のみなさん、本当にありがとうございました。