5年生が、臨海学習に行ってきました。

7月11日と12日、1泊2日で5年生の臨海学習がありました。三菱自動車工場岡崎製作所では、自動車の組立ラインとロボットで塗装をする工程を見学しました。説明をよく聞き、メモをたくさん取って学習を深めました。日間賀島では、海水浴やイルカとの触れ合い、干物作りなど、お天気にも恵まれ、長野県喬木村とは違う愛知県の夏の暑さも実感しながら、海の学習を存分に楽しむことができました。2日目は、朝食後日間賀島を出て、中部国際空港セントレア、名古屋港水族館、名古屋市科学博物館を見学して帰ってきました。宿泊をしながらの社会見学は初めての経験となる子どもたち。団体行動では、友だちと協力しながら行動でき、また、おうちの方と離れて県外へ出たことで、”自分のことは自分で!”と心がけて、責任をもった行動ができた2日間となりました。