1・2年生 かわらんべ学習

1・2年生は、生活科で天竜川総合学習センター「かわらんべ」へ 学習に行ってきました。暑い日になりましたが、子どもたちは朝から楽しみで元気いっぱい。「かわらんべ」に到着してから着替える予定でしたが、待ちきれず、教室で水着に着替えて準備万端。それだけ楽しみにしているんだなぁ、と感じる姿でした。
到着して、いざ川へ! 川の中にはザリガニや魚が見えていました。網を持って川に入りました。はじめは、「全然つかまらない。」「にげられたぁ。」と言っていた子どもたちも、足を使って網の所に生き物を追い込んで捕まえるやり方を教えていただき、慣れてくると、メダカ・ザリガニ・エビ・ドジョウなど、たくさんの生き物を捕まえることができ、「先生、見て!」と、うれしそうに捕まえた生き物を見せてくれました。
みんな夢中になって川遊びを楽しみました。遊びながら、生き物のことも勉強でき、大満足の半日でした。