外国語を使って、全校でパーティをしよう!

2時間目、4・5・6年生が、低学年を招待する準備を始めました。
以前、南信教育事務所飯田事務所主催の出前講座が本校で行われ、『少人数学級の外国語活動の授業づくり』について先生たちが研修しました。そのときに教えていただいたことが、実際の授業になり、子どもたちの活動になりました。
2時間目後半になると、1・2・3年生がワクワクした表情で会場にやってきました。はじめに、4年生の先生が英語で本の読み聞かせをしてくれました。そして、高学年が『toy(おもちゃ)』『cake(ケーキ)』『drink(飲み物)』『restaurant(レストラン)』のお店屋さんになりました。英語を使って“What would you like?”と話しかけ、低学年がほしい商品を選ぶと、“Here you are.”と商品のシールをくれて、お兄さん・お姉さんがカードにシールを貼ってくれました。1・2・3年生も自然に、“Thank you”と、英語を使ってこたえていました。
全校で楽しみながら活動をして、英語に慣れ親しむことができました。