ただ今 読書旬間です!

12月11日から読書旬間がはじまりました。旬間中は、楽しい企画・内容がいっぱいです。
初日には、月1回ボランディアで来てくださるみなさんの読み聞かせ会がありました。学年に応じて紙芝居ありパネルシアターあり大型絵本あり、一時間たっぷり本の世界に浸ることができました。13日(水)には、図書委員会による読書集会がありました。旬間中の企画が紹介された後、『ぐりとぐらのおきゃくさま』の大型絵本を読んでくれました。とても上手で、この日のために練習してきたことが伝わってきました。図書委員のみなさんは、毎日交代で休み時間にも読み聞かせをしてくれています。また、読書ビンゴなど、図書館に行きたくなる・本を借りたくなる企画を考えてくれて、図書館がいつも以上ににぎわっています。金曜日には、職員による読み聞かせ会がありました。本の題名と紹介コメントを読んで、その中から一番聞きたいお話を選び、聞きに行きました。自分の聞きたいお話を楽しむことができました。
これから最終日には、なかよし班ごとの読み聞かせがあります。高学年から低学年に、クリスマス前のよいプレゼントができそうです。
保護者のみなさまには、『親子読書』へのご協力をいただき、ありがとうございます。日が暮れるのも早くなり、お家で過ごす時間が長くなりました。読書旬間が終わっても、ゲームやテレビから離れて、じっくり読書ができるといいですね。