5年生 臨海学習に行ってきました!

「一人ひとりが、人の迷惑にならないように、話を聞いて、約束を守り、自分で考え、協力して学ぼう」を目標に、5年生が臨海学習に行ってきました。三菱自動車工場、えびせんべいの里(工場)、名古屋市科学館、名古屋港水族館などを見学しました。事前に社会科の工業で学習したことを、実際に見たり、質問したりして確かめ、学習を深めてきました。また、体験活動を通して、たくさんの発見がありました。
日間賀島では、磯遊び、イルカタッチ、タコの干物作り、タコのつかみ取りなど、海の学習を存分に楽しむことができました。旅館では、日間賀島名物のタコと海の幸の味を、こちらも存分に楽しみました。
クラスの仲間との初めての宿泊学習を通して、よりお互いのことを知り、友情と思いやりの心を深めてきました。目標を達成し、思い出がたくさんつくれて、充実した2日間を過ごしてきました。