1学期 終業式!

本日で1学期が終了しました。75日間の1学期。 子どもたちは楽しく学校生活を送ることができました。
今日の終業式では3年生の代表者が1学期を振り返っての作文発表をしてくれました。1学期のはじめにたてた「背骨をピンと立て、人の話を目とへそを向けて聞く」「はきはき話し、行動する」というめあてについて、できるようになったことがたくさんあったようです。また、”もっとがんばりたい”というさらなるめあてももてたようです。きっと、全校の48人全員が、この1学期で「こんなことができるようになった」「こんなことをがんばった」ということが、たくさんあったことでしょう。
校長先生からは、1学期の様子を写真で見ながら、月ごとの出来事を振り返ったり、『学ぶ~ICTを使って』『がんばる児童会』『深まる交流』『体を鍛える』の内容で振り返ったりし、「写真にはなかった毎日のそうじや当番活動も、全て 本当にみんなよくがんばった1学期でした。そして、大きく成長した1学期でした。」というお話がありました。また、「明日からの夏休みを、①事故、ケガのない夏休みにしよう。 ②決まりを守ろう。 ③お手伝いをしよう。」という話をしてくださいました。
子どもたちが、ひとまわりもふたまわりも大きく成長して終業式が迎えられたこと。そして、毎日いい顔をして元気に登校してこられたのは、おうちの方の支えや励まし、地域の皆様の温かい見守りや声がけがあったからこそです。本当にありがとうございました。
29日間の夏休み。子どもたちの生活が家庭・地域中心になります。家庭や地域で、たくさんの経験をして、有意義な夏休みを過ごし、ますます大きくたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
2学期もよろしくお願いいたします。